2016年9月14日水曜日

おそらく、アスペルガーなのでは・・

アスペルガー症候群(知能に異常のみられない自閉症)という発達障害があって、日常生活に支障がないし、定期健康診断などでも診断科目に入っていないため、気づいていない人が多いらしいのだが、母の状態を見ていると、これしかないのでは、と思っている。

本当に悪気もないし、むしろ天真爛漫で子供っぽいので、悪人ではないのだが・・。だが、子供に対するように具体的に教えないとわからなかったり、人から言われないと自分では気づかない非常識な対応をするなど、こちらをイラッとさせるのである。

母の悪気のなさと、これだけ人生長く生きていて、どうして自分で気づかないのだろうということが多すぎて、この障害を参照してみることにした。

いろんなサイトや、動画で紹介されているが、ひとまずこちらのサイトを見てみた。
http://自閉症障害.jp/1119.html

それぞれ、あてはまりそうな項目だけ引用してみる。

------------------------------

文献;社会性についての問題

・視線が合わない、もしくは失礼なほど目を見つめる
・他人に興味がない、もしくはあっても適切なかかわり方がわからない
・上下関係がわからず、目上の人に敬語を使えない


母の状況:

視力が衰えているのも理由なのか、おかしな、一点を見つめるような目で凝視して話しかけるので、さすがにあきれて、「その目つき怖くて気持ち悪いけど、自分じゃ気が付かないの?」と、母に聞いたことがある。

自分以外に声をかけるとき、相手の作業や状況も鑑みず、非常に一方的で、自分中心感がある。声かけが、とにかく自分はこうなんだから聞け!というテンパった、余裕のない感じ。

人にものをお願いするとき、「お願いします」が言えない。「あなたがやれば?」は、まだいいほうで、「してよね!」「やってよ。」が多い。しかも、タイミングが唐突である。「は??」相手が自分の子供だからと言っても、さすがに失礼だと思わせることが多い。言い方ひとつで印象が変わるのに、どうしてそういう言い方しかできないの?と母に聞いたことはある。

-------------------------------

文献;コミュニケーションに困難あり

・ジェスチャーやアイコンタクトが乏しい
・表情が乏しい
・空気が読めない
・冗談や皮肉が通じない

表情はたしかに乏しいが、目つきでの感情表現は、なぜかものすごい。そして、感情の起伏は非常に大きくて、わかりやすい。こちらは親子だからかもしれないが、空気で読み取れてしまうのだ。あまりに母が鈍感なので、私はすべてお見通しだからね!と言ってやったことも。
 今、嫌そうにしているな、沈んでいるな、または、はしゃいでいるな、子供のようにわくわくしてるな(精神年齢、とても低いです・・)、という母の気分がすぐにとってわかってしまう。

 また、具体性のないことや、イヤミを言っても通じにくいので、言った人が肩透かしを食ってしまうことが過去に多数あったと思われる・・。相手は頭にくるが、本人的には得かも・・。

 それから、兄嫁と、その子供が居る前で、(同じ孫同士なのに)やっぱり私の子供が一番かわいい?!だのと言い放ったらしい・・。それはかなり失礼だと思うので、さんざん注意したのだが、肝心の本人は、言ったということすら覚えていないそうだ・・・。嘆息。

---------------------------------

文献;イマジネーション障害

・ひとつのことに熱中し、ずっと同じことを繰り返すなど、興味に偏りがある。
・特定のものごとに執着し、邪魔をされることを極度に嫌う。
・変化が苦手
・女性だけの集団の中での人間関係に、苦手を感じる
・料理のとりわけなどの、女性としての気遣いを要求されたりする環境に適応できない。気が利かない、と叱責されやすい。

母の状況:

見ていてよく、おかしいなあと思う行動は、部屋の電気をつけず、真っ暗にした状態で、ひたすら読書していたり、何かの文字に集中したりしていること。しょっちゅうである。真っ暗なのに、字、見えるの?と聞くと、「あ、集中しててわからなかった」、と言うのである。いつもそうなのである。

数独というゲームが好きで、ブランクのノートを用意して自分で問題を書き込むか写すかしらないが、書き込んで、黙々とやっていることも多い。

母はテレビもかなり良く見る。「あたしこのドラマ、見るからね!」聞いてもいないのに言い放って、自分がテレビを譲る気がないことを主張する。(何なのこの人・・。どーでもいいわ、めんどくさい。)あきれて言い返す。「今まであたしがチャンネル譲らなかったことって、ある?そんなに一生懸命主張しなくっていいよ。」
 ちなみに私は、一度もチャンネルを横取りしたことがない。このような母を見てか、チャンネル主張する気も起きないし、母よりたぶん精神年齢は大人だし、見れないのは録画すればいいし・・。

 台所で夕飯の支度を一緒にしようとしたら、冷蔵庫の中のものを出して、これとこれとこれ、早くあたためてよね!また例の一方的な調子が始まり、こちらと全く対話をしていないのを感じたし、ギャーギャーとテンション高くテンパってしまっているので、「うざいし、むかつく。あなたが終わらないうちは、私は作業しないから。一緒にやりたくない。」と、はっきり言った。

----------------------------------

以上が、簡単にざっと思いついてあげられた点なのだが、他にもいっぱいざくざくあると思う。

 が、それにしても、アスペルガーである有名人も相当数いるようなので、ネットで調べるといろいろな人名を発見できる。

 視点が人と違い、驚くべき特質を生かして専門分野ですごい才能を発揮する人も、中にはいるようだが・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿