2016年10月2日日曜日

「新婚さんいらっしゃい」を見て

 日曜日の午後といえば、母は決まってこちらにチャンネルを合わせている。「新婚さんいらっしゃい」→「アタック25」、母はアタック25が大変お気に入りなので、前番組から昼時に見ているのである。

 新婚さんで、学校の教師のカップルが出ていたが、奥さんが髪の毛の半分くらいを金髪にしていた。え?教職員がそれでいいのかしら・・、と思って、「二人とも学校の先生だよね、奥さん、どうして金髪なんだろう??」

画像はイメージです

 母の答は、「染めてるからじゃない?」だった。


 当たり前な上に、そんなことは聞いていない、というのも理解していない・・。
 あきれ果てた私は、ケロリとしている本人に言い返した。
「あのさー、染めたから金髪になったのは、いちいち聞かなくてもわかるの!(んもうー、バカ、アホ!)私が聞きたいのは、そこじゃないの。教師が金髪にしてるのは、いいのかなという意味よ・・・!」

・文字通りにしか受け取れないので、答も文字通り。
・行間が読めない

 自分の子供だったりよその人だったら、特性を理解している場合は、かなり考慮して言動をおさえるが、いいたいことを言い合う親娘なので、こちらも遠慮がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿